Z字路

東京都清瀬市野塩

発見者:


 並行する2本の道を斜めに繋いだ結果、道が「Z字」になり、三角地が向かい合うように2箇所できてます。以前は草ぼうぼうの空き地で、付近の人が花を植えたりしてる程度だったんですけど、最近、本格的な花壇になりました。今後の動向に注目しています。(発見者のコメントより)

 あえてショートカットに方向性を持たせたのは、交通流動上の理由があるのだろう。よって2つの交通島(こうつうとう)が向かい合う状態となった。幾何学的で無機質になりがちな交通島に対し、近所の人が花を植えるという自発的な審美行動を施しているうちに、とうとう本物の花壇ができてしまったのだ。感動的である。
 Y字路,Z字路と来たなら、次は「X字路」型の残余地を発見されたい。絶対ありそう。


【戻る】